12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-05-31 (Sun)

調教Lvを上げるためにも
ちょっと馬の交配にチャレンジしてみることにしましたヽ(・∀・)ノ
Foo!


2015-05-31_118097441[411_-28_-4512]
手持ちの 1世代♀Lv14ちゃんと、市場に登録されていた2世代Lv15くらいかな…を
掛け合わせ、待つこと2時間20分!



おんぎゃー!

2015-05-31_143456507[421_-29_-466]
巷で噂の、ラーメンマン!!(笑)
なるほど…、確かにこれはラーメンマンって言われるの納得ですw

三世代の男の子でした!
いっぱいスキル覚えてくれよ~(〃ω〃)




貴族馬車途中経過
材料は、あとマツの木板のみになりましたー!
めっちゃ多いよぉお(´;ω;`)

2015-05-31_154001700[-2543_-27_-4062]

行動力がんばって使いまくって、専門3名出して雇いましたヽ(・∀・)ノ
最後の方は妥協して青に……:(;゙゚'ω゚'):

私がやとってる労働者、ひとりも人間がいないのですが!w
なんか、なかなか出てこないのですよね~!
カルフェはとりあえずこれ以上は雇わないで、また放置プレイに
入りますかね…

何をするにも貢献が!w


貴族馬車ゲットしたら、しばらく貿易でもしておきます(〃ω〃)




よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ


| [黒い砂漠] プレイ日記もふ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-30 (Sat)

カルフェの労働者が1人しかいないし、工程も240あるので
まったり作っていきます(笑)


ふぅ…240か…:(;゙゚'ω゚'):
黒い砂漠03

行動力があるときに、腕のたつ労働者を雇わねば……
最初の一人は専門来てくれたんですが
そのあとが続かなくて……
欲がでちゃって、青い労働者を雇わないというね(笑)

カルフェは専門以上も雇えるのでしょうか・・・?赤い名前とかオレンジの名前とか。
親密度あげて言葉巧みに連れてくる系かなー( ´・_・`)

マツの木板が圧倒的に足りないので、しばらくグリッシー村の南に篭もりますヽ(・∀・)ノ
カルフェで貢献度使うために、あちこちのノード切ってしまったので
ハイデル労働者に労働させていないという…(´・ω・`)
効率悪いですね(〃ω〃)




今日のギルド任務、1つ目は釣りでしたよーっ!
イサキを6匹釣りなさい~って言われたので
また昨日に引き続き大海原へと出航です!

パラタマ島ってところで釣れるらしいので、連れて行ってもらいました!
今日は初心者Lv9スタートです(。-∀-)

1 匹 釣 れ ま し た


黄色いお魚なので、もう完全にビギナーズラックですよね(笑)


帰港したら、馬が並んでいました……パーキングか!?
可愛い(•'╻'• ۶)۶
黒い砂漠04
画像暗くてすいません…夜やったんや・・・



2つ目の任務は、手違いで中型クエの「貿易」になってしまいました!w

慌てふためくギルメン達。
貿易をやったことないコも結構いたので
説明しながらわっせほいせと頑張ってクリアしましたヽ(・∀・)ノ

何とかなってよかったです(〃ω〃)



よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

| [黒い砂漠] プレイ日記もふ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-29 (Fri)

所属しているギルド「フレルト商会」にて、第4回釣り大会!が開催されるとのこと。
フレルト商会の釣り大会ページはコチラ

りゅねちんは、あまり釣りに興味がない為
参加しないでおこうかと思ったけど、ニコ生と連動してやるって
いうので、野次馬根性で参加してきました(笑)
2015-05-29_782607450[641_-82_3985]
なんとか島です!(覚えておけよ)

イリヤよりさらに北西にずーっと船が走っていった場所です。
いやぁ、途中にある島の名前とか変なのが多くて楽しいですね(笑)
ドゥフ島とかオベン島とか……



今回は、紅白戦とのことで2チームに分かれての大会だそうです。
レベルにばらつきがあるため、チーム分けなど苦戦していたみたいですが
そうです、私が初心者Lv7です

ポイント制らしく
白文字魚⇒1ポイント 緑⇒2p 青⇒3p 黄⇒4p 赤⇒5p その他⇒0p
シーラカンス⇒30p ブーツ⇒ブーツキングを決めるためにカウント

これを、集計していって勝敗を決めます。
集計作業は大変なので、大会に参加しないスタッフ2名でカウントしてました…
(大変そう!)

2015-05-29_781462435[661_-81_3964]

私の釣果はですね……

アンコウ1匹!
ブリ4匹!
ゴンズイ8匹(確か…)!
イカ2匹!
ロープ8本!(ノーカン)

結果は、私が入ってる方のチームが僅差で勝利っ!キャーイ!
後半は足しかひっぱってませんでしたが、アンコウを釣って褒められましたよ(^^)


これがキッカケで、釣り師デビュー!!!!!!!





ないな……(今のところ)


2015-05-29_778997601[-652_-81_2393]
ザザ~ン


よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

| [黒い砂漠] プレイ日記もふ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-28 (Thu)

プレイを初めて2日目か3日目くらいに、農場馬車ゲットしました(^▽^)
もちろん自作ですっ!
2015-05-28_625179321[-969_-34_1147]
右の馬は「りゅねちん号ー初ー」くん♡
左の馬は「りゅねちん号ー弐ー」くん…(名前のセンスぇ…)
ちなみに今は、自分で捕獲した馬を6頭もっていて、全部数字が違うだけ…(笑)

2015-05-28_625232371[-900_-35_1006]
もう1枚♡
本当に、黒い砂漠のSS機能は優秀ですなぁ~!
(加工しないで、デフォでこんな感じで撮影出来るんですよ!)

現在は、貴族馬車制作のため、カルフェオンで馬車製作所作ってます!
(ノードはもちろん繋がってません…/笑)


でも、最初はやっぱり自作「農場馬車」をオススメしますので
作り方を記しておきますね~!(市場で購入も可能)



◆農場馬車が完成するまで◆



農場馬車のステータス:耐久度5,600/寿命247,501/トランク14/最大重量630/速度・加速度・回転力・ブレーキ/ALL100
トランクは14個です!重量630以下であれば、14個もの荷物を積めますよっ!
ロバ貿易も可愛くていいですが、馬車も馬車で味があります♪
馬車貿易になると、断然楽しくなりますよっ!
(途中のNPC盗賊は、ロバや人だとつっかかってしまってボコられるのですが、馬車(牽引が馬)ですと
そのまま通り抜けてスルーできるので、盗賊からの攻撃は1~3撃くらうくらいかと!)


作れる場所:ハイデル3 3-4番地に建築可能

場所を借りるまでの総貢献度と費用と建設時間:
最短貢献数 ⇒ 1~4番地(馬車製作所)までで 貢献数「
建築時の費用 ⇒ 第1段階5000シルバー/第2段階15000シルバー(確か…) 合計20000シルバー
最短建設時間 ⇒ 第1段階2時間半/第2段階7時間半(確か…) 合計10時間

ここまで完成して、ようやく馬車作りに入れます!

借りた後の作業内容:
馬車製作所Lv2完成で全工程61

農場馬車の素材はコチラ!
①馬車用荷馬(2) → 厩舎番NPCより購入(1ヶ15000シルバー)
②カエデ板(30) → カエデの木を自分で加工
③溶けた鉄の欠片(18) → 鉄を自分で加工
④ソフトレザー(1) → シカ皮、羊の皮、キツネの皮を加工
⑤ブラックストーン粉末(10) →
荒石や、水晶を加工 もしくは労働者に精製所で作成してもらう

荷馬以外は、全部自分で調達出来るので0シルバーで
頑張りましょうヽ(・∀・)ノ

こちらの材料を、街の倉庫に預けます。
アイテムの後ろの数字が必要な個数になります。
これを、労働者の皆様方に手分けして作業してもらうのです…
61工程!
ここからも結構時間かかってしまうので、労働者を総動員で
つぎ込んだ方が早く作れますね!
(私は、5人の労働者で製作にあたりました)

こうして、全行程が終了すると、倉庫に書類が届いているので
厩舎番NPCのところに持って行って、登録しましょう!
晴れて馬車ゲットとなりますよ~!
取引市場や、NPCから購入するより断然お得ですので
頑張って作ってみましょうっ!


よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

| [黒い砂漠] ヌルーイ解説記事 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-27 (Wed)

こんにちは、第2弾ですヽ(・∀・)ノ
黒い砂漠02


最初の時に気になっていた疑問点とかまとめてみましたので
Q&A形式で乗せてみますね!これから始める人が検索かけてくれて
ちょっとでも情報に繋がればいいなと思います。

公式での詳細情報はコチラ


Q11.労働者の契約書をもらったんだけど…これは何?


A.自分の代わりとなって、畑仕事や採掘作業、貿易品の生産作業などを
してくれる、自分専用の作業員です。

おそらくベリア周辺のクエストをしていると、1枚もらえた気が…しますね!
「契約書:無邪気な労働者」ってアイテムかな。

Q12.労働者ってどうやって雇うの?


A.村や街には、「作業監督」というNPCがいますのでそこで雇うことができます。(*1)
雇える人数は、村や街の宿泊施設をどれだけ開放しているかにもよりますので
多くの労働者を使役したい場合、村や街の施設「宿泊施設」を貢献度を使用して
開放していかないといけません。
ただ、宿泊施設を開放していない状態でも、最初から「1人だけ」は雇えますので
先述した、「契約書」を使用して、労働者をやとってみましょう!

(*1)作業監督に紹介してもらえるのは1人までなので、行動力5を使用することに
よって、新しい労働者を紹介をしてもらえます。
ジャイアント、ゴブリン、人間 があります。

ジャイアント:行動力が多く、移動速度が少し遅い。
人間:全体的に平均的。
ゴブリン:作業速度が早く、行動力が少ない。

解雇できますので、最初は気にしないで好きなのを選ぶといいと思います。
(私も初期の無邪気なジャイアントをじゃがいも畑に放り込んでしばらく使役していました)

Q13.労働者ってどうやって使役するの?


A.労働者を契約することができましたら、いよいよ使役していきましょう!
とりあえず近場の農場にでも放り込んで、じゃがいもでも掘らせましょう。

近くの農場に派遣するには、その農場と接続しないといけません。
(接続(ノードを繋げる)していない場合は、その農場へ労働者を送ることは
できませんので注意!)

農場へ投資はもちろん、、働かせる畑にも貢献度の投資が必要になります。
ここまで出来て、いよいよ派遣することができます!

あとは、マップ画面にて該当の農場⇒作業場所を選び
働かせる労働者を選択して、従事させてください。
その際に、その労働者が登録されている村(街)の倉庫に空きがないと
作業を開始することが出来ませんので注意してください。
副産物も取れる可能性がありますので、最低2マスは倉庫に余裕があるといいですね!
(もちろんいっぱい空きがある方がイイです)

作業回数は、そのままですと1回だけなので、もし労働者の行動力
めいっぱいにじゃがいもを掘らせるのであれば、「回数」ボタンをクリックして
働かせたい分だけ数字をいれてください!


Q14.労働者が仕事をしなくなりました


A.労働者にも、行動できる回数があります。
ですので、こちらで行動回数の回復など管理してあげなければなりません。
「ビール」で回復させることができますので、マップ画面の労働者管理のところで
該当労働者にビールを振舞ってあげましょう!
ビールは、クエスト報酬から得られるのと、自作もしくは取引所にて購入となります。
ビールのレシピは
●穀物5つ(じゃがいも・小麦・とうもろこし)
●料理用ミネラルウォーター6つ
●発酵剤(ぼかし)2つ
●砂糖1つ
穀物以外は、料理商人NPCから購入することが可能です!

Q15.親密度って?


A.NPCは挨拶をしたり、交流を深めることによって親密度を上げることができます。
親密度をあげる恩恵としては、
知識を得られたり、新しい依頼をもらったり、新しい商品が並んだりします。
※尚、NPCに突っ込むと(肩ドン)すると、親密度が下がるので
 親密度を上げることのできるNPCには、注意して近づきましょう!


Q16.NPCと会話を終了すると画面がおかしくなります


A.バグなのでしょうかね…私もよく同じ現象が起こります。
リログする必要はないので、キーボードの←↑→ボタンを押すことによって
自分の位置を中央にくるように、調節してみてください!

Q17.馬が取引所で販売されていません!


A.馬は、専用の取引所がありますので、厩舎番NPCの「厩舎」→「馬市場」から探してみましょう!

Q18.なんだかすごい見た目の装備人がいたんですが


A.恐らく、課金アイテムのアバターになります。
課金アイテムは、運をあげてくれる装備や、見た目が変わる装備など色々販売
されていますので、リアルのお金に余裕があれば公式サイトや、F3キーを押して
覗いて見ましょう!(モンスターからドロップしたり、取引所で売られている
アイテムでも多少の服の変化はあります)

Q19.お礼のプレゼント手紙ってのがインベントリになるんだけど


A.「お礼のプレゼント手紙」は、誰にでも送れる手紙です
基本的には、友達がいるのであれば友達にでも送ればいいですし、どなたから親切に
されたりしたら、その方に贈ってもいいです。
全体チャットでよく、「お礼のプレゼント手紙1」交換しませんか~?など飛び交って
いると思いますが、そういう方たちと相互でやりとりして送付し合うのが
メジャーかもしれません。
送られてきたものは、スロットゲームorダイレクトでアイテムに変換されます。
いいアイテムが出ることを祈ります(^^)

Q20.貿易品って自分で作れるの?

 
A.作れます
村や街の施設を貢献度で借りることによって、労働者に作ってもらうことが出来ます。
例えば、ベリア村の5-1番地を「鉱物加工所」として貢献度を使用して借りたとしましょう。
すると、ベリア村の倉庫に、加工物の元となる「鉱石類」や「ブラックストーン粉末」が
入っていれば、材料がある加工物を、労働者で作ることが出来ます!
(銅鉱石箱を作りたい場合、倉庫に銅鉱石x10・ブラックッストーン粉末x1があれば
制作可能状態に!)


よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
| [黒い砂漠] 初心者向け | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-26 (Tue)

最初は、この世界に降り立って
何をすればいいかまったくわかりませんでした(^O^)

プレイ始めて6日経ちましたが、徐々にですが
仕組みについてわかって来た気がします(゜▽゜*)
(まだ狩猟や釣りコンテンツは触っていないので皆無ですが……)

最初の時に気になっていた疑問点とかまとめてみましたので
Q&A形式で乗せてみますね!これから始める人が検索かけてくれて
ちょっとでも情報に繋がればいいなと思います。

公式での詳細情報はコチラ


Q1.このゲーム何をすれば…?


A.とりあえずは、メインストーリーとなる「闇の精霊」(通称くろすけ?)の
クエストを進めるといいと思います。「/」キーでいつでも呼び出せます。
アイテムくれたり、生産の方法を学習する事が出来ます。
最終的に、みなさんはどのような生活を目指すかは本当に自由なので
釣り師になってもいいし、貿易で富を得てもいいし、PKKになってもいいし
錬金術を極めてもいいし……
基本、何をしていても基礎Lvがあがりますので、まったりするなり激しくするなり!
(生活コンテンツだけでLv50も可能です)

Q2.プレイヤー同士での取引(アイテム交換)がしたい


A.現状(5/27現在)出来ないです。
ちょっと面倒ですが、「取引所」をお互いに利用すれば
出来ない事もないかもですが、売れ筋商品の場合は
成功するのは難しいかもしれません。

Q3.移動手段は?


最初のうちは、「徒歩」です。TO☆HO!
Lv15程度までくれば、ベリア村長からロバをもらえるクエストが
発生すると思うので受けることが出来ます。
(発生していなければ、まわりのクエストをクリアして行こう)
馬は……そのうち……ね!

Q4.全体チャットを見えなくしたい


A.チャットの文字が流れるウィンドウの上にあるタブで設定出来ます。
(全体・お知らせ・案内などなど個別に設定出来ます)
まだ初心者の方も多いはずなので、有益な情報ももらえるかもしれない
ので(もちろん必要ない情報が9割かとも思いますが…)完全に切る事を
おすすめはしないですが…!

Q5.行動力って?


様々な場面で必要なポイントです。
その名の通り「行動をする時に必要な力」です。
木を切ったり、鉱石を掘ったりする際に1ポイントずつ必要となります。
NPCから特定の情報を聞き出すときにも、要求される場合があります。
回復:3分に1度、1回復します(ベッドで寝ている時は倍速)

Q6.貢献度って?


非常に重要なポイントです。
街や村、農場などで家や作業場を借りたり、NPCから道具をレンタル(*1)したり
拠点と拠点を活性化して繋ぐ(ノード)などなど様々な場面で使用します。
しっかりと、NPCからのクエストやデイリークエストをやるといいです!
(*1)レンタルした道具は該当NPCに返却しないと、引替にしていた貢献度がなくなってしまうので注意


Q7.PKはある?


A.あります
でも、攻撃する側もされる側もお互いにLv50以上でなければ出来ない
仕様なので(特定の場合を除く)の場合なので、高Lvプレイヤーによる
一方的なルーキー狩りはできない仕様です。

Q8.カバンのインベントリ少ないのですが…


A.少ないですよね…。
クエストをクリアしてもらえる報酬アイテム「カバン拡張」で1~2ずつも増やせますし、
貢献度を消費して、その街や村、農場などの倉庫を借りたり(基本1つレンタルで3マス増)
断捨離の精神で、すぐにNPCに売ったりしていないと、すぐに一杯に
なってしまい、体が重くて動けなくなります。

Q9.貿易してみたい!


A.ですよね!
ただ、最初のうちは先述したとおり、徒歩です。
貿易品はものすごく重量がありますので、歩みが劇的に遅くなります。
目的の街に付くだけで本当に骨が折れてしまいます。
ですので、どうしても気になる方は1度だけチャレンジしてみて
あとはロバ取得後まで我慢しましょう(笑)
(個人的にはベリアでクエストこなしつつロバクエを発生させてクリアしてロバ貿易
デビューが綺麗な流れかなとも思います。

Q10.お金を稼ぎたいです!

 
A.軍資金は大切ですよね!
馬車買えるだけの資金力があるなら貿易で増やせますが
おそらくまだ無理ですので、釣り竿をもらって(買って)魚を釣り
交易商人に売却していきましょう!
釣りに関しては、普通に釣りをする分には「行動力」を消費しません!
他にも、少しずつですが、道具を必要としない採集で取れる「野草」や「水」等は
錬金等で大量に消費するため、需要があります!
ただ採集する時に行動力を消費してしまうので、先述した釣りと混ぜてやっていっても
いいかもしれませんね!

(ちなみに私は、材料商人から購入できる「空き瓶」を購入して
川に行き(海じゃないです)、水を組汲んで(行動力1必要)、「川の水を満たした瓶」を
つくり、それを取引所にて販売してもそこそこ稼げます!
(大体最低単価が600前後くらいなので、10個も作って売れば、ウヒヒ)


よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
| [黒い砂漠] 初心者向け | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-25 (Mon)

黒い砂漠01
5月19日から まったりプレイしています。
すごい人多そうだし、鯖に降り立って見た所超重いから
すぐにやらなくなるだろうな~って思っていたのですが

今日で5日目ですね(・▽・)
よくもっています(笑)

何がいいって、貿易システムがイイですね。
もともと大航海時代ONLINEを2~3年プレイしていたので
貿易・交易関係のゲームが好きなのかもしれません。


なんの情報もないまま降り立った黒い砂漠。
現在「砂漠要素」など何もないですが、
生産を中心として、じわじわと進めている感じです。


ただこのゲーム
時間に余裕がある人しか満足にプレイ出来ない
という、とんでもないゲームです(笑)
最近では珍しいタイプですね!



とりあえず常時メモリを2.2G使用しているので
パソコンが五月蝿いです……

新しいパソコンもそろそろ欲しいですが
万年金欠(というかマイナス(;・へ・))なのでどうにも…!



とりあえず知るきっかけとなった動画をペタリ…w
コレ見て、超気になったのがきっかけなんじゃー(^^)



あ、V鯖の3chメインで活動しておりますの(^^)

よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
| [黒い砂漠] プレイ日記もふ | COM(0) | | TB(-) |
