123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-26 (Tue)

最初は、この世界に降り立って
何をすればいいかまったくわかりませんでした(^O^)

プレイ始めて6日経ちましたが、徐々にですが
仕組みについてわかって来た気がします(゜▽゜*)
(まだ狩猟や釣りコンテンツは触っていないので皆無ですが……)

最初の時に気になっていた疑問点とかまとめてみましたので
Q&A形式で乗せてみますね!これから始める人が検索かけてくれて
ちょっとでも情報に繋がればいいなと思います。

公式での詳細情報はコチラ


Q1.このゲーム何をすれば…?


A.とりあえずは、メインストーリーとなる「闇の精霊」(通称くろすけ?)の
クエストを進めるといいと思います。「/」キーでいつでも呼び出せます。
アイテムくれたり、生産の方法を学習する事が出来ます。
最終的に、みなさんはどのような生活を目指すかは本当に自由なので
釣り師になってもいいし、貿易で富を得てもいいし、PKKになってもいいし
錬金術を極めてもいいし……
基本、何をしていても基礎Lvがあがりますので、まったりするなり激しくするなり!
(生活コンテンツだけでLv50も可能です)

Q2.プレイヤー同士での取引(アイテム交換)がしたい


A.現状(5/27現在)出来ないです。
ちょっと面倒ですが、「取引所」をお互いに利用すれば
出来ない事もないかもですが、売れ筋商品の場合は
成功するのは難しいかもしれません。

Q3.移動手段は?


最初のうちは、「徒歩」です。TO☆HO!
Lv15程度までくれば、ベリア村長からロバをもらえるクエストが
発生すると思うので受けることが出来ます。
(発生していなければ、まわりのクエストをクリアして行こう)
馬は……そのうち……ね!

Q4.全体チャットを見えなくしたい


A.チャットの文字が流れるウィンドウの上にあるタブで設定出来ます。
(全体・お知らせ・案内などなど個別に設定出来ます)
まだ初心者の方も多いはずなので、有益な情報ももらえるかもしれない
ので(もちろん必要ない情報が9割かとも思いますが…)完全に切る事を
おすすめはしないですが…!

Q5.行動力って?


様々な場面で必要なポイントです。
その名の通り「行動をする時に必要な力」です。
木を切ったり、鉱石を掘ったりする際に1ポイントずつ必要となります。
NPCから特定の情報を聞き出すときにも、要求される場合があります。
回復:3分に1度、1回復します(ベッドで寝ている時は倍速)

Q6.貢献度って?


非常に重要なポイントです。
街や村、農場などで家や作業場を借りたり、NPCから道具をレンタル(*1)したり
拠点と拠点を活性化して繋ぐ(ノード)などなど様々な場面で使用します。
しっかりと、NPCからのクエストやデイリークエストをやるといいです!
(*1)レンタルした道具は該当NPCに返却しないと、引替にしていた貢献度がなくなってしまうので注意


Q7.PKはある?


A.あります
でも、攻撃する側もされる側もお互いにLv50以上でなければ出来ない
仕様なので(特定の場合を除く)の場合なので、高Lvプレイヤーによる
一方的なルーキー狩りはできない仕様です。

Q8.カバンのインベントリ少ないのですが…


A.少ないですよね…。
クエストをクリアしてもらえる報酬アイテム「カバン拡張」で1~2ずつも増やせますし、
貢献度を消費して、その街や村、農場などの倉庫を借りたり(基本1つレンタルで3マス増)
断捨離の精神で、すぐにNPCに売ったりしていないと、すぐに一杯に
なってしまい、体が重くて動けなくなります。

Q9.貿易してみたい!


A.ですよね!
ただ、最初のうちは先述したとおり、徒歩です。
貿易品はものすごく重量がありますので、歩みが劇的に遅くなります。
目的の街に付くだけで本当に骨が折れてしまいます。
ですので、どうしても気になる方は1度だけチャレンジしてみて
あとはロバ取得後まで我慢しましょう(笑)
(個人的にはベリアでクエストこなしつつロバクエを発生させてクリアしてロバ貿易
デビューが綺麗な流れかなとも思います。

Q10.お金を稼ぎたいです!

 
A.軍資金は大切ですよね!
馬車買えるだけの資金力があるなら貿易で増やせますが
おそらくまだ無理ですので、釣り竿をもらって(買って)魚を釣り
交易商人に売却していきましょう!
釣りに関しては、普通に釣りをする分には「行動力」を消費しません!
他にも、少しずつですが、道具を必要としない採集で取れる「野草」や「水」等は
錬金等で大量に消費するため、需要があります!
ただ採集する時に行動力を消費してしまうので、先述した釣りと混ぜてやっていっても
いいかもしれませんね!

(ちなみに私は、材料商人から購入できる「空き瓶」を購入して
川に行き(海じゃないです)、水を組汲んで(行動力1必要)、「川の水を満たした瓶」を
つくり、それを取引所にて販売してもそこそこ稼げます!
(大体最低単価が600前後くらいなので、10個も作って売れば、ウヒヒ)


よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
| [黒い砂漠] 初心者向け | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する