12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-05-27 (Wed)

こんにちは、第2弾ですヽ(・∀・)ノ
黒い砂漠02


最初の時に気になっていた疑問点とかまとめてみましたので
Q&A形式で乗せてみますね!これから始める人が検索かけてくれて
ちょっとでも情報に繋がればいいなと思います。

公式での詳細情報はコチラ


Q11.労働者の契約書をもらったんだけど…これは何?


A.自分の代わりとなって、畑仕事や採掘作業、貿易品の生産作業などを
してくれる、自分専用の作業員です。

おそらくベリア周辺のクエストをしていると、1枚もらえた気が…しますね!
「契約書:無邪気な労働者」ってアイテムかな。

Q12.労働者ってどうやって雇うの?


A.村や街には、「作業監督」というNPCがいますのでそこで雇うことができます。(*1)
雇える人数は、村や街の宿泊施設をどれだけ開放しているかにもよりますので
多くの労働者を使役したい場合、村や街の施設「宿泊施設」を貢献度を使用して
開放していかないといけません。
ただ、宿泊施設を開放していない状態でも、最初から「1人だけ」は雇えますので
先述した、「契約書」を使用して、労働者をやとってみましょう!

(*1)作業監督に紹介してもらえるのは1人までなので、行動力5を使用することに
よって、新しい労働者を紹介をしてもらえます。
ジャイアント、ゴブリン、人間 があります。

ジャイアント:行動力が多く、移動速度が少し遅い。
人間:全体的に平均的。
ゴブリン:作業速度が早く、行動力が少ない。

解雇できますので、最初は気にしないで好きなのを選ぶといいと思います。
(私も初期の無邪気なジャイアントをじゃがいも畑に放り込んでしばらく使役していました)

Q13.労働者ってどうやって使役するの?


A.労働者を契約することができましたら、いよいよ使役していきましょう!
とりあえず近場の農場にでも放り込んで、じゃがいもでも掘らせましょう。

近くの農場に派遣するには、その農場と接続しないといけません。
(接続(ノードを繋げる)していない場合は、その農場へ労働者を送ることは
できませんので注意!)

農場へ投資はもちろん、、働かせる畑にも貢献度の投資が必要になります。
ここまで出来て、いよいよ派遣することができます!

あとは、マップ画面にて該当の農場⇒作業場所を選び
働かせる労働者を選択して、従事させてください。
その際に、その労働者が登録されている村(街)の倉庫に空きがないと
作業を開始することが出来ませんので注意してください。
副産物も取れる可能性がありますので、最低2マスは倉庫に余裕があるといいですね!
(もちろんいっぱい空きがある方がイイです)

作業回数は、そのままですと1回だけなので、もし労働者の行動力
めいっぱいにじゃがいもを掘らせるのであれば、「回数」ボタンをクリックして
働かせたい分だけ数字をいれてください!


Q14.労働者が仕事をしなくなりました


A.労働者にも、行動できる回数があります。
ですので、こちらで行動回数の回復など管理してあげなければなりません。
「ビール」で回復させることができますので、マップ画面の労働者管理のところで
該当労働者にビールを振舞ってあげましょう!
ビールは、クエスト報酬から得られるのと、自作もしくは取引所にて購入となります。
ビールのレシピは
●穀物5つ(じゃがいも・小麦・とうもろこし)
●料理用ミネラルウォーター6つ
●発酵剤(ぼかし)2つ
●砂糖1つ
穀物以外は、料理商人NPCから購入することが可能です!

Q15.親密度って?


A.NPCは挨拶をしたり、交流を深めることによって親密度を上げることができます。
親密度をあげる恩恵としては、
知識を得られたり、新しい依頼をもらったり、新しい商品が並んだりします。
※尚、NPCに突っ込むと(肩ドン)すると、親密度が下がるので
 親密度を上げることのできるNPCには、注意して近づきましょう!


Q16.NPCと会話を終了すると画面がおかしくなります


A.バグなのでしょうかね…私もよく同じ現象が起こります。
リログする必要はないので、キーボードの←↑→ボタンを押すことによって
自分の位置を中央にくるように、調節してみてください!

Q17.馬が取引所で販売されていません!


A.馬は、専用の取引所がありますので、厩舎番NPCの「厩舎」→「馬市場」から探してみましょう!

Q18.なんだかすごい見た目の装備人がいたんですが


A.恐らく、課金アイテムのアバターになります。
課金アイテムは、運をあげてくれる装備や、見た目が変わる装備など色々販売
されていますので、リアルのお金に余裕があれば公式サイトや、F3キーを押して
覗いて見ましょう!(モンスターからドロップしたり、取引所で売られている
アイテムでも多少の服の変化はあります)

Q19.お礼のプレゼント手紙ってのがインベントリになるんだけど


A.「お礼のプレゼント手紙」は、誰にでも送れる手紙です
基本的には、友達がいるのであれば友達にでも送ればいいですし、どなたから親切に
されたりしたら、その方に贈ってもいいです。
全体チャットでよく、「お礼のプレゼント手紙1」交換しませんか~?など飛び交って
いると思いますが、そういう方たちと相互でやりとりして送付し合うのが
メジャーかもしれません。
送られてきたものは、スロットゲームorダイレクトでアイテムに変換されます。
いいアイテムが出ることを祈ります(^^)

Q20.貿易品って自分で作れるの?

 
A.作れます
村や街の施設を貢献度で借りることによって、労働者に作ってもらうことが出来ます。
例えば、ベリア村の5-1番地を「鉱物加工所」として貢献度を使用して借りたとしましょう。
すると、ベリア村の倉庫に、加工物の元となる「鉱石類」や「ブラックストーン粉末」が
入っていれば、材料がある加工物を、労働者で作ることが出来ます!
(銅鉱石箱を作りたい場合、倉庫に銅鉱石x10・ブラックッストーン粉末x1があれば
制作可能状態に!)


よろしければポチッとお願いします❤

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
スポンサーサイト
| [黒い砂漠] 初心者向け | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。